top of page
  • 執筆者の写真fukmeibo

福岡市自衛隊名簿提供問題街宣@香椎2024/1/24*修正有

更新日:2月2日

更新日 1/26,2/2(申し入れ時間、集合場所変更)


◆報告◆

 昨日(1月24日)の自衛隊名簿提供問題街宣行動(JR香椎駅前)とても寒い中お疲れ様でした。15名ほどの参加で頑張りました。JR香椎駅前の交差点付近の全てで誰かがチラシを配っているというのはとてもよかったと思います。一度チラシ受け取りを断った方も、マイクの話の内容を聞いてか、チラシ配りの人の一言にほだされてか次の人からは受け取るという場面もありました。発言は、ARさん→ギャーさん→OKさん→KDさん→森市議が行いました。昨日と本日(1/24,25)は、福岡県が2022年度から始めた公立高校の特色化選抜試験の日で、その試験の帰りの中学3年生らしき生徒もちらほら見受けました。多くの若者に是非知っていただき、森市議が発言で述べていたように一刻も早く名簿提供をやめさせなければと思いました。

 また、荒木さんから提案のあった自衛隊への名簿提供を行わないように福岡市に求める申し入れを行います。奮ってご参加ください。

 2月14日水曜日10時から(9時50分市役所議会棟7階ホール集合)です。




◆参加者ぎゃーさんの詩◆

「暗い世の中に流されない大人が」


たまにはおこぼれももらうけど

スズメのためだけに

フランスパンを一本買っている

スズメのために働くおかげで

インドネシアから来ている

職場のコたちとも仲よくなれる

目の前の木に

カラスが巣をかけたおかげで

遊びに来るたくさんの小学生の子どもたちに

「赤ちゃん生まれたら

木に近づかないでね」とか

「もし怒らせちゃったら

バンザイしながら離れてね」とか

お話しをすることができる

きのうは自衛隊への名簿提供問題で

ガンガン歌っていたら

次から次へと高校生や小学生たちが

声をかけたり

手をふったり

踊ってくれたり

うれしいね

暗い世の中に流されない大人が

もっともっと増えるといいね


◆参加者KMさんの感想◆

 寒さは、前日(2月23日)の辺野古アクションを経験していたので、思ったより感じませんでした。

 チラシの受け取りは、交差点から駅方向に向かう人より、駅方向から来る人の方が受け取りが良かった気がしました。


◆参加者ジローさんの(ウラ?)感想◆

 人の流れには人生や政治の流れに似て滔々たるもあれば寒々としたものもアリ、が昨日の感想です。

 昨日は香椎駅に着く前から、ウラ人生的、ウラ政治的にウラ香椎駅で配ってみようと決めていました。オモテ香椎駅前で、配布チラシはここにありますよ~という方に「今日はウラ香椎です」と伝えますと、輪ゴムでくくった束を三つ差し出されました。気の小さい当方はそのうちの一つを「これだけで結構です」とつつましくいただいてウラ香椎駅に向かいました。それが3時45分頃。ウラ香椎駅に着くまでにチラシ束の輪ゴムを外して左手首に回して一束は一体何部かしらと数えてみました。40部ありました。これだと1時間だな、と思いました。

 ウラ香椎駅では香椎駅に向かう帰宅高校生が9割で一般の人は5分、駅の方から帰宅している人が5分。受け取ってくれるのはほとんどが高校生です。

心優しき高校生が受け取ってくれまして気が付けば手元に残っているのは一部のみ。4時20分。この一枚でもう終わり!と思ったら、ピタリと人が通らなくなりました。高校生の帰宅の波が終わったのです。まことにピタリと止まりました。

道路工事の警備の人が現場に立ててある工事中通行注意の看板を片付け始めました。夕暮れなのです。急に寒さが感じられるようになりました。忘れたように通りかかった人が、有り難くも、最後の1枚を受け取ってくれたのが4時半。10分間に1枚でした。1時間に1枚も受け取ってもらえなかった経験のある私にとっては10分間に1枚は、上々とは言えませんが、ソーダヨネです。

 オモテ香椎駅に引っ返しますと再びチラシの束を渡されます。こちらは数えず、ひたすら配って7,8枚?

 帰宅して手を洗っていたら左手首に細い線が丸く走っています。何だろう?

と見るとウラ香椎駅に行く途中にチラシの束から外して左手首に回していた輪ゴムでした。主催団体から輪ゴムを一つ失敬していたという怪しからん協力者のウラ話的感想で失礼いたします。


◆申し入れ行動◆

 自衛隊への名簿提供を行わないように福岡市に求める申し入れ。

 2月14日水曜日10時から(9時50分市役所議会棟7階ホール集合)です。


◆定例街宣◆

 次回の街宣は、西鉄大橋駅東口で、2月28日水曜日16時~17時の予定です。


閲覧数:117回0件のコメント
bottom of page